2006年09月の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 蜃気楼って一瞬で消えるモンだっけ?(ぁ 

最近RO、やってはいるんですが……
ソロ狩りも単調。同居人の壁をするばかりで、大きな変化も無く。

なもんで、ネタが無くてRO関連カテゴリが更新されていませんでした。

とりあえず、それを憂いて…ネタ探しに行ってみました。

そう、今騒がれてる?蜃気楼の塔です。



▼続きを読む▼
スポンサーサイト

 研修で見てきたこと。キノコもっさり。 

所内研修で一日中管内を車私運転してぐるぐると巡ってました。
研修講師も、まぁうやむやに頑張って終わらせて、
最後に行った茸栽培農業者の方の所。
色々興味深い話が聞けました。

自然に作った茸のお値段。

マイタケ1g=1円強
大型ナメコ福島N2号(通称満点なめこ) 100g=100円

だそうです。

なぜわざわざ満点なめこを100g=100円と書いてるかというと…
一般のなめこ100g=30円だ、という内容の比較をしたくw

この満点なめこ、1シーズン最大3回、1つの菌床から500~700gとれるらしいです。

栽培する為の菌床作り方をとりあえず教わりました。
1.2月~3月におがくずと米ぬかを混ぜ、水分65~70%に調製。
2.これを蒸気殺菌したうえで、種菌を加えて、4ヶ月ほどで菌床完成

言葉で言うだけなら簡単ですが、かなり実際は大変だそうです。
大体お盆の頃に菌床ができるそうです。

これらを土に埋めたり冷暗のところに置いたりして栽培を開始ということで、
普段見る事の出来ない茸の栽培場面(それも工場ではなく、自然栽培)を見る事が出来、
ちょっとばかしにゃんまろ興奮(何故

このあとは写真とかのっけてますよー
茸キライな人は見ないでください。

▼続きを読む▼

 今日の仕事と明日の仕事。そして旅行写真。 

さて、今日は朝一から、先日のアスベスト問題解消の障害となる、
不要文書の山を片づける作業を行いました。
しめて54箱。を車2台往復で運びました。
午前中で汗だくですよorz 午後はマッタリでしたが。

そして明日は、所内研修で管内を車でうろうろ。
私の役割りは…運転手と、急遽講師。私は説明が苦手なのになぁ。
でも業務命令だから仕方ない…自分用のあんちょこ慌てて作りましたよ。

ときたま、人の前に立って色々説明する事があるんで、
そんなとき私のこの立場を呪いたくもなったり…
何でも屋な私が公務員たる仕事の全てではあるのですが。

さて、今日は先日の旅行の写真ですね。
とりあえず、ごちゃごちゃしてるので&大量にあるので、心して見てください。

▼続きを読む▼

 福島県知事 辞任表明? 

うーむ。うちらの頭が辞任の表明を出したようです。
福島談合事件の一件があったから、
まぁ…身内の不始末&少なからず関与があったんでしょうかねぇ?

今日は議会がなかったので、明日の議会で議題にのぼり、辞任案が可決される。
そんな流れになるのではと思います。



▼続きを読む▼

 旅日記2日目 

旅日記2日目編です。
相変わらず文だけですが。

とりあえずこんな事をしてきました♪

▼続きを読む▼

 旅日記初日 

おかげさまで昨日無事に帰ってきたわけですが。
とりあえず、色々写真をとったり(ピンぼけ多すぎだが)
色々見た(ホントに見ただけ)ということで、日記に残しておこうと思います。

まずは初日、です。

▼続きを読む▼

 明日から旅行 と、Eden's Shift 

しかし、なんか風邪っぽいぞ??
更に、午前中ふざけてて噛んだ舌がいたひ(汗
皮膚科の医者に行ったらなんか臨時休業で薬貰えなかったしorz

でも頑張って行くのです。

とりあえず、初めての新潟。楽しみですw
イルカ見て、温泉入ってくるぞー♪

そんなわけで、明日は不在でっす><





▼続きを読む▼

 NPO法人はいっとでの昼ご飯 

今日の昼ご飯は時間が無かったので、合同庁舎前のはいっと本店へ。

今日のメニューは
秋鯖の味噌煮、ニラ玉、ポテトサラダ、夕顔の味噌汁、栗御飯
今日のはいっと


やっぱり地場産のモノがメインで、
特に栗御飯ははいっとの料理長っ!(笑)の、
有賀さんのお庭で採れた栗で作ったモノでした。
ほくほくで、自然な甘みがたまりませんw
(実は栗御飯を食べたのは生まれて初めてだったりする(ぇ
 同居人に栗を食わせて貰ってから、食べれるようになったもんで(マテ)

時間も無い中ちょっと有賀さんに疑問をぶつけてみることに。
欽ちゃん球団の料理はまだ作っているのですか?
というのは冗談として(ぁ

はいっとの支店たる、祇園会館のバイキング。食事が最近油をよく使っており、
郷土色が見えなくなってきてるが、どうお考えか?と、聴いてみました。



▼続きを読む▼

 秘密のケンミンSHOW 

今日秘密のケンミンSHOWという番組がやってましたね。

各都道府県の人しか知らない秘密を暴露するってやつでしたが…

栄えあるウチの県からは天ぷら饅頭が出てきましたね。

饅頭(こしあんです。私的な原則としては)を衣つけて上げる。
まさに天ぷら饅頭(当たり前

貴方の県の、他にはない秘密って、有りますか?
あったら是非教えてください♪


とりあえず、長野県の学校では掃除の時間、無言清掃が徹底されている、
ってのにはかなり驚いたが…w

▼続きを読む▼

 ちょっとした野暮用のハズが 

かんに障る事があり、時間給とって出勤するつもりが、
一日年休を取ってしまいました。

まぁ。労働者の権利を行使するって時に、あれこれ詮索するのは勿論…
電話の出会い頭に、私が電話に出るとは限らないのに、
出た同居人に対して、あれこれまくし立てるのは…
上司としてもオカシイなと、そう思ったです。


とりあえず、宿の宿泊代金を振り込みも終わり、
近いウチにその詳細が届くであろうと思います。

旅行の行き先としての覚え書きを、ちょろっと載っけておきます。



▼続きを読む▼

 とりあえず第23話 でもお話ではなく、今の現状を述べるだけ 

かなーり開いたROShortStory。

ちょっとブランク開いてるんで話が思いつかず…
ちょっと現状を見直す意味も込めて書いてみました。

お話じゃあないですが、まぁ流し読みしてくださいな。



▼続きを読む▼

 名前の由来 

先日メッセで私と、葵屋さんと、あともう1人(このお方は内緒です)で話した内容。
自分のキャラ名の由来について、なにやら葵屋さんが載っけてるようなので、
私も便乗してみます。

あぁ、ついでに。以下の名前を見て私にWISするのは勝手ですが、
私が知らない相手からのWISは、相手を判断した上で拒否りますので、あしからず。



▼続きを読む▼

 久しぶりのレベルアップ 

ながかったー。
今日は一日中…と言えば大げさですが、
1.5倍をまともに出来る日は今日しかないわけで、
ちょろーっと長めにやってました。

(途中で千羽姫さん夫妻に会って長話をしたりしましたが。
 頑張ってオーラ噴いてくださいw私は1キャラだけで限界だorz
 こんな時、背中を預けられる仲間が居ればと、たまに思ったりもしてしまいますが…)

長めにやった結果…
ベース20%、ジョブ30%を稼ぎ出して(頑張ったよーホント)
ついにジョブレベルが58にあがり……
念願のエンチャントデッドリーポイズン(長いから以後はEDPね)を
MAXレベルたる5レベルまで覚えきる事が出来ましたや>、<

ジョブアップまで、非常に長かった気がする

上がった瞬間。
ちなみに、10085は錐+火ダマブレイカーのダメージ。
1945は同武器によるダブルアタックダメージ。
本気装備ならそれぞれ11000の2100はいくぞー♪

ついに!EDPがMAXに。これでボスが狩れるといいなぁ…

そしてEDP5レベルを覚えた瞬間。

これにより猛毒瓶1個消費でたった1分間ですが、
通常攻撃が4倍の威力になるEDPが使えるわけで…
ボスが狙えるようになるといいなぁ……コスト高ですけども。

次はソニックブローを5レベル分あげて、10レベルを目指しましょう(今5レベル)
ソニックブロー10による8回(8倍)攻撃にEDPの4倍=
通常攻撃の32倍のダメージが見込めるって言ったら…
ちょいとゾクッとしますよ?私w
(通常攻撃で300だとしても、SB一発で9600ですからね。LAで更に倍!)

その次にメテオアサルト…遅いっていわれるかもだけども、範囲攻撃はグリムでいいです(ぇ

さて…ちょっと以後は狩場の愚痴。見ない方がいいけど、見て欲しい気も。
お任せします。

▼続きを読む▼

 親戚廻り終わり。柔らか帽は結局出ず 

ふー…親戚廻りようやく終わり。
2日でぐるーっと回るのはやっぱり酷ですねえ。

帰ってくる途中で携帯電話ゲーム。風来のシレンをやっていたら、
一歩踏み出した瞬間にモンハウ発動。
装備も何も持っていなかった私は瞬殺されてしまいましたが…

そんな事はどうでもよく(ただ、ちょっと悲しかったのです)

今夜はここしばらくずーっと探していた柔らか帽子ですが、
結局見つからず…仕方なく500kで買ったところだったりします。
(けっこうな数、生体Dで狩ったんだけどなぁ…)

で、次は何となく亀島に行ってみようってことで…飛行船に乗り込みました。


▼続きを読む▼

 突然の親戚廻り 

私の日程の勘違いで、事もあろうに彼岸に宿の予約とってましたorz

家の決まりというか、しきたりというか。
先月盆で行ったばかりとはいえ、そして交通費が高く付くとはいえorz
行くのが礼儀でしょう。

ということで、一週間早いですが、これから親戚廻りに行ってきます。


戻りは多分明日の夜になると思いますが……
ではでは、また数日後♪


柔らか帽子でないよorz

 やわらか戦車ーやわらか帽子ー練り物キャノン装備(ぁ 

ウチの合同庁舎にアスベスト石綿吹きつけがあり、
その除去作業のために車庫の車及びがらくた、
そして書庫の中に残っている重要文書を搬出することになった。

『とりあえず明日(つまり昨日)は車庫の中のがらくたを一箇所に寄せるので、
明日朝一でやるから早めに来い』
と、昨日帰りがけに課長に言われて、急いでやってきて、
がらくた触るんだから汚れるだろうと、家から持参の作業服に着替えて戻ってきたら、
誰も執務室におらんでやんの。

聴けば車動かしに行った、らしい。
情報が私に誤って伝わっていたらしく…時間無駄にしちゃったよorz

そんなにゃんまろです。こんにちは。

何となくですが、今日は最近やっている狩りのお話を。

▼続きを読む▼

 とりあえず… 

宿の予約は取れました。
第一生命の5000円割引のサービスを受ける為に、
ログインゲームならぬ、テレフォンゲーム。なかなか繋がりません(ぁ

第一生命のポイントサービスの失効が今月中なので、
多分みんな利用する為に電話を殺到させていたんだろうと思います。
(実際同居人に電話お願いしていたけれども、
昼の間全然繋がらなかったらしいし)
幸い時間切れぎりぎりに電話が繋がって、ようやく…話ができました。



▼続きを読む▼

 夏休みがあと2日残ってる件について 

決まりで夏休みは使い切らなければならない為、
月末辺りにプチ旅行に行こうってことで…
新潟に行くことにとりあえず決めました。
一応近いっちゃ近いしね(片道3時間を想定してますが)

宿泊期間は一泊二日で、現在宿を何処にするかで難航しているところです。
(安く上げる点で難航中(ぁ)
それ以上に、何処を見ようかという点が非常に困っています。
マリンピア日本海しかみるところないかも、
って状況の中…いくつかピックアップしてみました。



▼続きを読む▼

 飛行船と1枚だけ蚤の風景SS&オススメお菓子 

ここんところROにログインしてはいるものの、
やってることと言ったら壁と…暇潰しの飛行船オンライン(ぉ

しかし飛行船にも出会いはあるわけで。
昨日今日と飛行船で一緒になった人たちとずーっとおしゃべり。
しかし、襲撃はなかなか起きず…会話が途絶えてしまうこともあり。

そんなわけで、更なる暇潰しが…私が良くやる変装大会。
なにやってたかは、まぁ↓を御覧あれ。

最後の方に蚤の市の一幕やら、会話の中で私がおすすめした
(過去の日記にものっけていたが)お菓子を紹介しましょう。


▼続きを読む▼

 最近真面目話多し(今回は農林話)RO目標無いからか?  

ふぅ…先日の出張で聞いてきた茨城農業大学の教授の話。
大変感銘を受けたので、出張していない方達にもこれを教えようと、
復命書(出張などした結果を報告する書類)に詳細に書いたんですが、
課長から…
「ここまで頑張らなくてもいい」
と、一蹴されてちょっと萎えてしまったにゃんまろです。
貴方も同じ話聴いてきたんだろうに…。
私が大げさに感銘を受けただけなのかなぁ…?

どのように細かく書いたかというと…


▼続きを読む▼

 即興TRPGのお話の覚え書き 

今日は…先日やった即興TRPGもどきの状況を、
忘れない為に日記に記してみたり。

興味ない人には…↓
ROの変な占いなんかがあったんで、ちょいと貼り付けてみたり。
暇潰しに御覧あれ~私の結果は一番最後にありまする♪


▼続きを読む▼

 TRPGと旅行計画 

実は昨晩は葵屋さんの知り合いに、TRPGの説明を求められて、
色々と説明をしていたんですが、途中で私が
「百聞は一見に如かず。やってみるかい?」
と、言ってしまい。

「シナリオ即興」「ルール即興」

の、TRPGを始めてしまいました。

おかげで朝の5時過ぎまでプレイをやってしまい、
(伏線やら、戦闘など、色々やってしまったからなぁ…)
長い事お疲れさまでしたです。

TRPGをまともにやるのも(これがまともかどうかはさておき)
中学までだったから…ゆうに13,4年ぶりですかね。

なにもなくても、出来るモンだなとおもいました。

▼続きを読む▼

 色々見て聴いた日 

とりあえず今日やった、あった事

1.たこ焼きごっこでおやっさんと命についておしゃべり
2.農協祭りで見知ったお店が…?
3.Pixar展を見にいった

有意義な一日だったな。

とりあえず細かいことは↓へ。
今回も長いから注意して見て下さい(ぇ

▼続きを読む▼

 農業の未来と7人のマッハ 

ええと今日はいい話を聞いて、最悪なDVDを見てしまいました。
とりあえず今夜は真面目なお話なので面倒な人は見ない方が良いかも。



▼続きを読む▼

 長い長い道(ROは料理材料集め 

とりあえず今日の会議…てんやわんやでしたが、
何とか終わり、44人のエコファーマーが認定されました。
(もっともウチ7名ほど条件付きで、再度確認の後認定と言う事だったけれども)

今回の一件で各町とJA支店、そして私ら県の立場(私の居る振興部と、実働部隊の普及部)
これらの連携をとらねばならないと言う事がちょっと浮き彫りになったので、
今後とも頑張らねばな、と思いました。


とりあえず、頑張った私にご褒美は、いつもの通り祇園会館inくうどこはいっとの
郷土料理(最近は郷土ってなってない気がするが…)バイキング700円♪



▼続きを読む▼

 天津のカラクリ屋敷は…… 

やる事無いのでぼけーっとしてたら、
葵屋さんに天津のカラクリ屋敷が今人少ないからーと呼ばれたのでいってみる事に。


しかし、時間制限があるとはいえ…非常にせわしなく、
また自分は何をしなくとも(何かしたいんですよ、自分は…)
全然問題なくクエストが終わってしまう状況を眺めていて…

なんだかなぁ…と思いましたorz

▼続きを読む▼

 刑務所 

ようやく仕事。
明後日の(もう時間的には明日だが)の会議に使う資料が出そろいましたorz

明日一日で全部準備をすまさにゃなりませぬ><


だいじょぶかな……

そうそう。ウチの課長がなんか…北海道に行ってきたらしく。
(だから先週ドタバタしてたのか)
その土産が…これ。

▼続きを読む▼

 ケーキとウィルスと…ROはお祭りに行ったり 

仕事帰りに…役所の階段を下りてると階段の壁に一枚のポスターが

あいづ極上のスイーツバイキング

食べたいナーと思いつつ、家に帰り同居人に話す。
行っても良いよ?と言われて何気なくサイトを見てみると……

9/1チケット完売の文字が……orz

終わってるなら階段に貼って置くなよ総務課!!(爆死



そうそう。職場のパソコン…とある幹部のが、どうやらトロイの木馬ウィルスにかかったらしく。
午後ちょっと大騒ぎ&突然のウィルス対策講義(講師にゃんまろ(ぇ)
が始まってしまいました。

木曜日の会議の準備せにゃならんというのに、まだデータも出そろってないし…orz
誰か助けてー(ぇぇぇ

▼続きを読む▼

 メタルサーガをプレイしたり 

とりあえず、レベルに応じていけるような所は決まっているようなのですが、
なんとなくフラフラと旅をしている内に、本来行くべきではない、
激強エリア(なのかな?)に行っていたらしく、
敵を倒しては戦車壊され戻って修理、
再び戦いに行っては壊され戻りの繰り返し。

強敵からは逃げ回って、町のいける範囲を拡げていました。

結果的にイベントの発生がかなり困難になったようですがorz
(一応攻略本は手に入れたのですが、極力見ないようにした結果がこの状況。
 にしても、この攻略本見づらいよ!流石メディアワークス発刊(涙


▼続きを読む▼

 ふーむ 

昨晩届いたメタルサーガ。
何をするでもなく、とりあえず賞金首を追ったりして遊んでました。

ぶっちゃけ戦車の強化がなかなか微妙なバランスがあって、
強化しすぎると装甲を薄くしなければならなく
(戦車の積載量ってのが装備と装甲の合計以下にしなければいけない)
なかなか面白いです。


思うに、全て最強ってのは、確かに強いかもですが、
何でも一撃で終わらせてしまうとかで、つまらなく感じる私がいます。
その点、メタルサーガのこのシステムは、
『現在の持ちうる装備での最良』ってのを突き詰めるということで、
ちょっとのジレンマを乗り越える快感を感じれるモノだなと思いました。


RO復帰…どうしよう(爆

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

RO:フェン  リアル:にゃんまろ

Author:RO:フェン  リアル:にゃんまろ
日本の何処かに生息している。
ROとゲームとその他何かを
こよなく愛する男。
性格はいたってまったり。
その実寂しがりなので、
声かけられると何故か
クルクル回ります(爆

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
nyanmaro3※
yahoo.co.jp

※を@に変えて、つなげて下さい。
怪しい・不明な方からのメールは
即破棄いたしますのでご了承下さい。

-天気予報コム- -FC2-
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。