2007年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 スプリングレビュー 

とりあえず、昨日残業してやった作業はほぼ無駄になりました。
(ほぼ、というのは、作業の内容自体は勉強になったから)

本日はスプリングレビュー。本庁財政課との折衝する日でした。
が、資料は出来てないわ、昼休みに食い込むまで説明受けるわ…

そしていざ行ってみると…結局全部お偉方が全部説明してくれるでやんの。

楽で良いけど……話聞いていたら色々と昔の話題とかでて参考にもなったけど……


私一応判らないなりに勉強して来たんだけども、
その場に同席する必要なかったじゃないかと。
(職場で一番若手じゃあなかろうか、私。
 みんな主査(中堅クラス)私だけ主事(下っ端)
 それなのに予算担当なんだから…さっぱわからん……)

打合せの内容的には、
『県は病院を独立行政法人化させて、何をさせたいのか』
『させるとすれば、その財源を確保して貰わなければ政策医療なんて取り組めない』
(現実にさせられてますけどね、政策医療)
『人件費はこちら(病院)で持つから、退職金はそちら(県)で持て』
ってところでしょうかねぇ…
ホントに、何をさせたいのか…色々県はルールを作って、
金は無いけど病院運営よろしくねと言ってるだけだから。

同じように…私も予算管理その他諸々よろしくねっと投げつけられて、
何も判らない私(勿論色々調べる努力は怠ってません)は、職場で何をやればいいんだろう…?


 心の綱 

私は綱を握っている。
この綱は時折私を引きずったり、逆に私を引き上げてくれたりする。

綱は一本とは限らない。
私に関わる全ての人が、それぞれ私に綱を握らせる。

太い綱もあれば、限りなく細い糸のようなものさえある。
太い綱はまず切れない。細い糸はすぐ切れる。
綱の太さは思いの強さ。
私に対する思いの強さだ。

太い綱で私を引きずろうとするのは、
何か強い信念を持って、強引に何かを私にさせようとする人。
逆に細い糸で私を引きずろうとするのは、
どうでもいいけど、とりあえず何かをさせようとする人。

前者の方が明らかに疲れ、面倒だが、させたい理由が明確ならばありがたい。
後者は何故私にさせるのか、意味がわからないので私からすぐに糸を切る。

太い綱で私を引き上げようとするのは、
何とかして私を窮地から助けてくれようとする人。
細い糸で私を引き上げようとするのは、
お情けで、助けてみようか程度の考えの人。

前者は素直にありがたい。助けてくれて本当にありがとうと頭を下げたい。
後者はお情けだけならありがた迷惑。
引き上げている途中で糸が切れて、逆に私が怪我をするかもしれないから。
結果糸が切れなければ、勿論お礼は言うけども、引き上がるまではやっぱり怖い。

そんな綱や糸を沢山手に握りしめ、引きずられて穴に落とされたり、そこから引き上げられたり。
細い糸や、一本の綱では起こりえない力を、複数の糸や綱が発揮して、
思いっきり穴にたたき落とされたり、すごい勢いで穴から脱出できたりもする。

色々な綱、色々な糸に、様々な方向に引っ張られて、
私はさながらマリオネットのよう。

それでも私はよりどころとなる、複数の綱を握っていて良い。
若しくは自ら複数の糸を束ねて1本の綱を作り上げても良い。
誰かに操られて私は生きていく。
私の自由意志は『握るor手放す』と『束ねるorほどく』だけ。
それぐらいの選択肢でなければ、多分私の心はパンクして生きていけない。

これらが自らの心を助ける為の、数ある方法の中の一つなのだと実感している。


 同居人の誕生日→中華料理はもうこりごりだ 

どうでもいい昼食写真。蕎麦は生そばなら好きだw
先日の昼飯。冷やかけそばが好きになった(一応生蕎麦だからねぇ


というわけで、今日は同居人の誕生日。
病院売店で苺ケーキを買って、帰還。
(実は研修があったんだが…人多すぎて何がなんだかわからんかったので、エスケープした)

家に帰ったらば、yahooBB契約の際にヨドバシにお願いしていたPSPが届いていたようで、
しかし同居人曰くパーツがなにやら足りないとかいうので、
其れの買い足し&誕生日お祝いで外で食べようってことに。

デンコードーでそれらが纏まってるパックなどがあったので、其れを購入し、
さて何を喰おうかとなり……ふと頭に浮かんだのが中華点心。

福島駅前通りに香港ドールという、東方シリーズのアリスが使う上海ドール、
みたいな名前の店があるのを思い出しました。

でいってみたんですが………
香港ドール……東方の上海ドールみたいなネーミングだ



▼続きを読む▼

 久々のRO ShortStoryダー!! 

思いつきで適当に…育成中(LV60)忍者フェン=デルニエと、
私ことフェン=ガルーダインとの関係を綴ってみました。
眠いので(爆)内容が支離滅裂ですが…まぁ興味がありましたら見てやってくださいな。

▼続きを読む▼

 東方アレンジ&DVD 

今日はリンクだらけです!勝手に張ってます。関係者の方々ゴメンナサイ(ぉ

というわけで、先日買った・注文した東方関係のアイテムの類が手元にちらほら。

とりあえずライブDVD、FloweringNight2007-月まで届け、最強のあたい-とか、
ビートまりおさんのFloweringNightERINNNNNN!!とか、
岸田教団&The明星ロケッツさん方の幻想事変とか、
非常に秀逸でしたー♪
(ライブDVDの石鹸屋さん方、まりおさんのCDのオマケトラック…凄まじかったなぁ)

ちなみに他の戦利品。
東方JAZZ2007花詠束兎角宴舞曲(ここまで東方アレンジ)
貴族日和、classic dressy(ロマサガアレンジ)
Operathin RAGNAROK SUPER MAX REMIX(ラグナ18禁?CG集みたいな物)
あとROの18禁(でもこれダメだった。ダマされたorz(何に)と、
普通の、でも昔(魔導物語・コンパイルが存在していた頃)からファンの方のオリジ18禁本
(でもこれも拍子抜け(だから何が)

なんか18禁はもう買わなくても良いかも知れない。
曲聴いてる事で、昔ライブやってた頃とか思い出して元気が出るから。

そんな中、極めつけの1つを買ってみました。

▼続きを読む▼

 とりあえず、最近のゲーム状況 

シャイニングウィンドはようやく12章までいきました。
敵強いなぁ~折角封じたカオスゲート全部また開くし…(TーT

でも、前作のティアーズの面々がちらほら出てきてGOOD。
…というか、前作の女性陣、成長してませんか…?胸(ぇぇ

ちょっと見て、ドキドキした29歳おっさん(爆

で、昨日買ったオダワラハコネさんのROンソロ集。
ちょとばかし感化されたので、近々またとりあえず1ヶ月RO復帰しそうです。

いつからやるかは考え中ですが…忍者はとりあえず70レベルまで上げてみたいもんです><
そしたらまたアサクロ復帰するか…はたまた新キャラ作るかでしょうが。
(新キャラ作る気力は…多分無いなぁ…orz)

まぁ、年中暇してるから…お声かけてやってください。よろこびます><

 長い長い1日 

というわけで、検査入院から帰ってきましたっ!
そんなにゃんまろの1日を追ってみましょう(やらんでいい


▼続きを読む▼

 それでは。 

検査入院いってきますー。


誰も心配してないだろうが、ちゃんと帰ってきます、うん。

 明日は入院 

とりあえず、今週の仕事は今日でおしまい。
明日は年休とりました、1日。

心労がたたってるのか、はたまた明日の検査入院により判明する予定の、
睡眠時無呼吸症候群の影響なのか…多分どっちもなんでしょうねぇ。
どちらかといえば、心の疲れの方が厳しいような気がします。
気もそぞろ、五月病なのかも?
まぁ私の場合はその他様々な複合要因による、
軽いうつ病という感じがしないでもありませんが。

ともあれ、明日の夜は生まれて初めて病院に入院します。検査入院だけども。
(いや、生まれたときは病院に居たんだろうから、初めてではないんだろうが)
ちょっとドキドキな反面、万が一でっかい障害が判明して即入院ですとか言われたら、
何か嫌だなぁ(そもそも医者大嫌い。金とられて、治るか判らないのがストレスだ)

これで更新止まったらにゃんまろは不治の病か何かがあったと思ってください(ぉ
まぁ、十中八九無呼吸判明して、後でもう一回入院して、レンタルする機材の調整をして、
月5千円のレンタル料を支払うようになるんだろうなぁ……

とりあえず、明日から明後日にかけての予定を建てなければ(何



▼続きを読む▼

 久々の本家更新! 

ええと、引越に伴い切れてました本家のHP、
ようやく復活させました。
BBSも一応つけましたので、こっちで書きづらい連絡事項は、
あちらで書いて貰えるとイイカモです。いつもあっちは過疎してるんで(ぁ


あと、恥ずかしながら…短大時代にやっていたバンドのCDデータを、
何となく乗っけてみたりしたので、気になる人は聴いてみてください。

いっときますが、下手ですから!orz


ではではっ。

 SH新曲情報と、初めてのコンビニ投票(何 

というわけで、クロニカ学習帳眺めたらまた情報が来ていたのでまんま抜粋。
--------------------------------
MAXI Single「聖戦のイベリア」
収録曲
M1:争いの系譜
M2:石畳の緋い悪魔
M3:侵略する者される者

発売日 2007年8月1日(水)
発売・販売元  キングレコード

数量生産限定盤・DVD付き※ビデオ・クリップ収録 \1,800(tax in)
マキシシングル+DVD
通常盤 \1,200(tax in)
マキシシングル
店頭予約受付開始:5月22日(火)
(一部店舗により予約出来ない場合もございますがご了承下さい。)

注1:初回限定盤は完全限定生産となります。
限定盤の確実なご購入を希望される方は6月15日までに
ご予約されることをお勧め致します。
注2:各チェーン店のオリジナル特典情報は6月1日までお待ち下さい。
--------------------------------
とりあえずやっぱり死神と聖戦の、カスティリアの戦い周辺になりそうですねぇ。
そして赤い悪魔って…赤髪のローラン?!
なんとなくですが、根幹のストーリーとして組んであるクロセカの、
スピンオフ作品となりそうですねえ…。



▼続きを読む▼

 予算とパンチとパクリの世界(何 

予算問題に限らず、何でも病院の金関係の話になると、
まず私に電話が飛んできて、しどろもどろになるにゃんまろですorz

ちょうど1週間前に派手に転んで出来た傷は、
ようやくほぼ治癒して、パンチを繰り出せるまでに回復しました(何
同居人の持っている謎の薬を使うと回復が早くて、非常に不思議でなりません。

さて、シャイニングウィンドですが……ついに能力強化の封を破り(ぇ
とりあえずスキルポイントだけ(ステータス及び心剣強化はやってません)上げてみました。
基本的にHPをキープできるスタンスで。出来ることならやられたくないから。



▼続きを読む▼

 生と死は背中合わせ と -SoundHorizonの新曲情報- 

今の職場が病院であり、生と死が常につきまとう職場なもんで、
何となく最近生より、死についてふと考えてしまうことがあります。
直接私が医療に関係しているわけではありませんが、予算組みという作業により、
病院として存続させていく為のほんの一端でも握っている以上、
影響を受けてしまうのは仕方のないことかもしれません。
(流石に怖いんで地下までは行っても、霊安室までは行けませんが(ぁ)



▼続きを読む▼

 心という大海 

裏腹と言う言葉がある。
『相反する関係』とか『あべこべ』とかそういう意味だが、
とかく日本人は本音を隠すことを美徳とし、
うわべの建前で話すことをよしとする。

隠して話すと言うことは、大抵嘘をつくことである。
しかし、その嘘にも良い嘘と悪い嘘があるような気がする。

悪い嘘は、それをつくことにより他人を傷つけたり、
それこそ財産を損ねるような事を招く嘘だ。
そしてその大半は心の欠けた、攻撃的な嘘である。

良い嘘は、それをつくことがそもそも、
相手を思いやる心の発現であり、気を遣わせないようにする嘘だ。
悪い事象を隠し良い事象だけを伝えるとか
(これが結果的に財産等を損ねることもあるが)
知らない方が身の為だとか言うことが、多分これに当たる。

ただ、どちらにしろ嘘というのは甘美だと思う。
嘘をつかれた本人にとっては嘘は真である。
嘘をついた本人も、嘘を突き通さなければいけない。
共についた・つかれた嘘に翻弄され酔わされている。

甘い嘘と、苦い真実。
どちらを大半の人が好むかは…言うに及ばない。
人は誰もが出来ることならば、ぬるま湯に漂う事を好み、
苦難を排除して自分の都合の良い環境でのみ、生きていたいのが本音であろう。

だからこそ、人は完全な聖人君子にはなり得ない。
発せられる言葉のその中には、多少の嘘も含められ、情報は歪められる。
人の心は多分誰であれ、勿論私であっても、歪みが生じる。
でも、その歪みは意外と悪いものじゃあない。私は逸れも含めて世界だと思う。
完全なる善と悪が存在しないのと同じ事。

           カ  オ  ス
そんな『沢山の嘘と、ちょっぴりな真で構成された世界』という大海に漂っている、
私という心を乗せた小舟。

翻弄されつつも、私は生きていく。
一時の間でも停泊できる島を求めて、私は今日も独り船を漕ぐ。
次の島はいつ、見つかるのだろうか。


▼続きを読む▼

 シャイニングウィンド…は、三国志(爆 

とりあえず第5章までようやく行きました。

武将が皆倒れて、自分だけになったって時に、
最後まで悪あがきしろよ、シュマリ(何
その後直ぐに第三勢力に消されてしまうし。なんのために居たのか解らなく(爆


とまぁ、そんな感じでやってますねぇ。
この第5章に入る前に、ようやくオカシイと思っていたところがあったのです。

それは、三国志モチーフのお話なのかしらん?ということ。



▼続きを読む▼

 融通が利かない縦割り社会 

今現在、私が県職員という立場に無いと言うことを実感した一日でした。

今の私の立ち位置はどちらかと言えば民間。
外部の人間として立てば、県の縦割り行政の県民に対する厚い壁がよくわかる。
財政課に話が通ってないから(通していないだけ)
書類をもう提出してしまったから(差し替えとかすれば良いだけの話)
保健福祉部である程度の合意を見せているのに、
財政課や公立大学法人グループはまだ確定していないから受け付けられないと突っぱねられる。

融通が利かないなぁ…と、ふと思ってしまいます。

最近仕事の愚痴から始まってる気がする(>、<;;

▼続きを読む▼

 うー…ちょっと吐きそうだ……… 

本庁の連中、堅物だから…平行線な話をしていると、疲れるばかりだ。
財政課・保健福祉部と、法人大学Gとの連携取れていないだけだろうとしか思えない。
そのくせ、私にだけ高圧的な口調で言ってくるモンだから…疲れたorz

ていの良い苦情承り係兼中間管理職務だなぁ…

いや、何の話かというと、起債(県からお金借りてやる事業のこと)のヒアリングの話。
とりあえず本庁とのヒアリング&その後のやりとりはぐだぐだでしたが終わらせました。
この結果を持って連中は総務省に持ち込むんだろうて。

今回のヒアリングで各部署の持っている、金を借りてまで直さなければいけない部分というのが、
いくつか把握できたので、一つの勉強にはなりました。
…同じグループの先輩が応援に来てくれなかったから、そっちは私が説明したけども。
念のため昨日予習しておいて、ホントよかったと安堵。

とりあえず、元気出して生きましょう(誤字じゃありませんw)



▼続きを読む▼

 ちょっと複雑で不思議な感じ 

手に届くモノを自ら手放したというか、
幸せを願わずには居られずに、放さざるを得なかったというか。

大事なモノを一つ失ったという喪失感。
得る機会を自ら放棄するのは、失うのと同義。

仕方ないこととはいえ、我が身にぽっかり穴の空いたような、
判りきっていたこととはいえ、かなわぬ事とはいえ、
それでも得たいと思っていた心は有り、
その心に嘘をついてまで、幸せを願わずには居られない。

弱い自分だからこそ、精一杯強がって見せ、
強く見せている自分だからこそ、弱きを助けようと働き、
いつか得られると想える淡い幻想を抱き、
現実を見たとき、再び弱い自分に戻る。

私の人生はその繰り返し。

存在意義は自ら見出すモノと人は言うが、
現実的には他人に認められて・求められてこそ、
そこに在るモノだと言える。

求められて、生きる意味を見出し、
求められなくなると、そこで一つ意味を失う。
再び求められると、やはり再び生きる意味を見出し、
再び求められる意味が無くなると、同様に生きる意味を見失う。

その繰り返し。
だから今もその繰り返しの途中。

幸せが有り、不幸が有る。
幸せになる人が居れば、どこかで不幸が生まれ、
不幸になる人が居れば、その不幸により幸せになる人が現れる。
等価交換、そしてそれが在るべき自然の流れ。

私はその流れに乗れているのか、乗れていないのか?
そして私に再び、人に求められる時は、訪れるのだろうか?

--------------------------------
最近起こる自分にとって良くない兆候(身体壊すとかが大半だけど)を受け、
何となく自分に問いかけてみたくなった言葉を綴ってみましたとさ。
特に意味はなかったりする(爆

 天国(ってわけでもないけど)から地獄 

今日の仕事が終わったので天国です(ぁ
仕事場息が詰まるようでホント居心地が悪い…

その帰り道…以前紹介した薬膳カレーの店近藤』のおばちゃんが教えてくれた裏道を使ってみる事に。

ちなみに薬膳カレー、現物が写真撮らせて貰えたので載っけてみますw

薬膳カレー。これは具が入っていないシンプルカレー。525円也。


お値段からして私はシンプルしか頼んでないですね。でも美味しいw
gooの地図でなら一応店の場所まで載ってる事までは言及するが、
それ以上はおしえなーい。蓬莱町探し回れば見つかるさ!

話が逸れた。

そして高台から望む風景を撮って、
薬膳カレーの店近藤のおばちゃんに教えて貰った裏道…しかしこの後私に悲劇が訪れるのだったorz

帰ろうと坂道を下っていったその時!!!!!


▼続きを読む▼

 何となく思った。そして何となくニンテンドーDSが欲しくなった(ぉ 

いや、某マンガ家のNさんの4コマを見てましてですね、
なんとなーく世界樹の迷宮やってみたいなーとか思って。

ついでに同居人もDS欲しいなとか言ってたので、
しかしそんな金が無いのは重々承知なワケで、
ゲームセンターに行ってみました。

▼続きを読む▼

 睡眠内科にいってきました、あとお風呂とか 

と言う話を始める前に、最近の昼食(またか

07-05-07_12-20.jpg

07-05-09_12-25.jpg

07-05-10_12-15.jpg

全て350円以下。
出来るだけ野菜入ってる物を喰ってます。減量のために(勿論御飯も半分に減らした)

さて、というわけで睡眠時無呼吸症候群の検査のために大槻スリープクリニックに行って来ました。

▼続きを読む▼

 アサシンギルド事件より1年が… 

判らないのに判りましたと言わざるを得ない自分の仕事に万歳(爆
だって、専門用語やら病院内の様々な事業等々、さっぱりわからんもん!

な、にゃんまろですorz
皆様いかがお過ごしでしょうか?(ぁ

久々にROの話題…というか、思ったことを徒然と。


▼続きを読む▼

 減量開始…しかし、早速辛いorz 

無呼吸症候群の解消にもなるかもしれないというのと、
やっぱり最近太ってきたなーというのもあって、今再び減量の決意を!

とりあえず、昼飯の食事で食べる御飯を大盛りから普通盛りに。
以前もこれだけで大分変わったのです。
そして間食・ジュース系を呑むのを控える。

これやったら、午後は腹減りまくって地獄でした、ホントに>、<;

元々お腹一杯食べるのが大好きな自分なもんだから、
これはこれでかなりのストレスになる。

以前チャレンジした時は、野菜メインで喰って、最後に御飯を一杯だけ食べる、
そんな事をやってたんですが…今野菜高いしさぁ…


とりあえず、食べる量を人並みに戻してみましょう。
其れである程度効果が出るはずだから、私の場合。


何処まで続くか、ある意味見物ですが。
同居人の協力なくしては厳しい減量作戦の開始でございます。

 睡眠時無呼吸症候群 

先週の例の番組で睡眠時無呼吸症候群を自覚してしまってから、
どうも、変な感じです。



▼続きを読む▼

 困った人 

現在の仕事は病院予算を管理する立場にある私こと、にゃんまろ。
判らない仕事を判らないなりにこなしてますが、
それ以上に訳のわからない人が最近現れて私、大変困惑してまする。

以下愚痴日記です。。



▼続きを読む▼

 GW終盤 

仙台遠征いってきたー。
何しに行ったかは今思うと全くもってわからん>、<;

とりあえず行ってきた所の写真をぺたぺたしてみますー

▼続きを読む▼

 GW中盤戦 

とりあえず同居人の実家とか行ってきたわけですが、
沢山お寿司とか喰わせて貰えて幸せ。

道中でも
たこ焼きごっこの昼ご飯

これ+ミニラーメンついて500円はやすいよなぁ…

たこやきごっこで500円でこんなモン喰ってきたり、
道の駅安達でジェラート喰ったり、ミニストップでプリンパフェ喰ったり、
もう喰いまくりでした。

明日から同居人は居なくなるので…私は仙台に遠征してみようかと思います!
こんどこそーいくぞー!
とりあえず、明日はメロンブックス、らしんばん、阿部蒲鉾店、
ホテル法華クラブ仙台(ランチバイキングがあるらしい)とかブックオフとか、
その辺を巡る予定です。張ってれば見つかるかも知れません。
私はGパン履いて…んーあとはわからん(マテ

▼続きを読む▼

 ぱんにゃでいい成績 

撮ったのもあったんですが…また今度。

明日から同居人の実家に行くので不在になりますな。
はふー…仕事疲れを癒せればいいんですが>、<;;

ちょいと気分はメランコリーです…

 本当は怖い家庭の医学 

を、晩飯喰いながら同居人と眺めていました。

そしたら気になるネタが。それは睡眠外来。

職場が病院になったから、ってワケでも無いんですが、
私は公務員になってから仕事中に急に居眠りをしてしまうことがあります。
良く上司に怒られていましたが、最近は『どうやっても寝てしまうモンはしゃあないだろう』
そんな感じで、仕事やってます(ぇ

自身で改めようとも思っているのですが、これがなかなか出来ない。
気合で眠らないように……としていても、やっぱり寝てしまう。

気にはなっていたモノの、医者には行きたくない(医者嫌いです、私)
そこでこんな問診が現れたのでやってみました。

3分で分かる睡眠外来 あなたを悩ませる睡眠障害はこれ!
(朝日テレビの当該番組の一ページです。そのうち消えると思います)



▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

RO:フェン  リアル:にゃんまろ

Author:RO:フェン  リアル:にゃんまろ
日本の何処かに生息している。
ROとゲームとその他何かを
こよなく愛する男。
性格はいたってまったり。
その実寂しがりなので、
声かけられると何故か
クルクル回ります(爆

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
nyanmaro3※
yahoo.co.jp

※を@に変えて、つなげて下さい。
怪しい・不明な方からのメールは
即破棄いたしますのでご了承下さい。

-天気予報コム- -FC2-
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
