FC2ブログ

 詐欺要注意(真面目な話) 

昼飯時、家に戻って昼飯を喰っていると……テレビで興味深い報道が。
いや、興味深いっていうか、被害にあった人は御愁傷様なわけですが…

大体以下の流れだったかと思います。
1.裁判所より支払い督促や、少額訴訟の呼び出し状という形で葉書や文書を送りつけてくる、
2.心配になりそこに記載されている連絡先に電話をかけると、法務省の外郭団体を名乗る団体に繋がる。
3.貴方の味方ですよ的言い回しでもって、良い弁護士事務所を紹介すると言ってくる。
4.紹介された電話番号にかけるとそれらしい人が出てきて、専門用語をぺらぺら言ってくる。
5.そして供託という手法を示してくる。その供託金を○○口座まで振り込みなさい。

とりあえず法律を囓った程度の知識の専門用語しか使ってこなかったけれども
(ぶっちゃけマンガとか読んでいても分かる程度の知識だと思った)
全然知識が無い人は一方的に専門用語をまくし立てられる為、混乱するだろうと思います。

嘘とホントが織り交ぜられていたので、なかなか…と思ったけど、
自分の名前を言い間違えるとか、電話の保留音が全く同じとか、
架空の住所を言ってみたりなどと…ボロ出し過ぎなもんで良く聴けば分かるなと、感じましたね。。

ツッコミの意味も込めて、ちょっと考察してみようかなと思います。

関連として法務省のお知らせ

▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

RO:フェン  リアル:にゃんまろ

Author:RO:フェン  リアル:にゃんまろ
日本の何処かに生息している。
ROとゲームとその他何かを
こよなく愛する男。
性格はいたってまったり。
その実寂しがりなので、
声かけられると何故か
クルクル回ります(爆

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
nyanmaro3※
yahoo.co.jp

※を@に変えて、つなげて下さい。
怪しい・不明な方からのメールは
即破棄いたしますのでご了承下さい。

-天気予報コム- -FC2-
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。